53歳からの普通二輪免許取得

2021年春、53歳にして普通二輪免許取得を思い立つ

5月23日 普通二輪 第一段階 七時間目

 梅雨入りと見せかけて今日は五月晴れで気温も高い。教官より無理しないようにと。ウォーミングアップ走行は前回教習時のポイントをおさらいする感じで。その後は同様に課題のおさらいをひたすら反復。

 一本橋は乗ってしまえば渡れるのだが、乗る前の発進時に何度かエンスト。やはり緊張感があるようだ。

 急制動はだんだん慣れてきたが、停止前にギアをローに戻すという教わってもいない動作をしたためか、制動後セカンド発進をしてしまいエンスト、立ちゴケをやらかした。近くで教習していた原付の教官と生徒が助けに来てくれた。指導教官からは、あれ立ちゴケでしょうとやはり冷静に良く見ていらっしゃる。

 次はクランクへ。セカンドで入るも制動出来ず追突はしなかったが、足を2回ついてしまった。2回目のクランクは近くを見ないよう指導あり、ニーグリップを意識してリアブレーキで速度を調整したら上手くいった。

 発進と停止のとき前を向くこと意識することを教習後指導された。やはりスムーズな発進と停止が基本だと改めて思う。一本橋が打率10割で終われたのはとても嬉しい。次回は明後日、がんばりましょう。

 

スーパーカブ(4) (角川コミックス・エース)

スーパーカブ(4) (角川コミックス・エース)

  • 作者:蟹丹
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: Kindle