53歳からの普通二輪免許取得

2021年春、53歳にして普通二輪免許取得を思い立つ

2021-01-01から1年間の記事一覧

6月12日 普通二輪 卒業検定

約1か月に及んだ教習も終わりとうとう卒検の日を迎えた。一緒に入校した妻とは教習は一度も被らなかったが、奇しくも卒検は同日となった。この日は小型1名、普通7名、大型2名と大所帯。開始時間は14:00ということでただでさえ暑いのによりによって一番暑い時…

6月10日 普通二輪 第二段階 十八時間目

暑い日が続く中いよいよ第二段階のみきわめの日を迎えた。暑いせいなのか、年齢のせいなのか、仕事が忙しかったせいなのか、インナープロテクターを家に忘れてきてしまった。気づいた時は既に遅し。取りに帰るのは完全に不可能な時間。上着はかなりゆったり…

6月4日 普通二輪 第二段階 十七時間目

2時間連続教習だが珍しく教官交代となり、別チームに編入となった。よく一緒になったYさんと合流。第二段階も最終盤ということで急制動、一本橋、スラロームを何度か繰り返す。 一本橋は侵入速度が足りず2度ほど即落ちしてしまった。スラロームは安定して8秒…

6月4日 普通二輪 第二段階 十六時間目

朝から生憎の雨模様。おまけに仕事もみっちりで教習前から既にヘトヘト。リアルゴールドを飲んで教習に臨む。雨も止む様子もなく、初の雨中教習となった。 ウォーミングアップ終了後はこの日のテーマである緊急回避。時速30㎞で走行中に教官の上げる旗を見て…

6月2日 普通二輪 第二段階 十五時間目

シミュレータ教習の後は唯一の学科教習。DVDで2人乗りの留意点について学習。第二段階もいよいよ終わりが近づいてきた。最近はスケジュールが立て込んでおり大変な部分もあるが、教習所通いが終わるのも少し淋しく感じる。しかし補修は受けたくない。 GIVI (…

6月2日 普通二輪 第二段階 十四時間目

シミュレータを使用して危険予測の大切さを学ぶ。50代2名と30代1名というメンバーだったが、世代がこれだけ離れると如実に対応力が違う。無事免許取得しても、それを踏まえて安全第一のライダーを目指そう。もう若くはない。 イージュー★ライダー Sony Music…

6月1日 普通二輪 第二段階 十三時間目

10分休んで連続教習。ウォーミングアップ終了後、いよいよ検定1コースを先頭で走った。1回目は坂道発進後の交差点を一本早く曲がろうとしたところで教官より指導あり、なんとかリカバリー。その後はコース間違いもなく、課題も無難にこなせた。 2回目はコー…

6月1日 普通二輪 第二段階 十二時間目

今時間はシミュレータ教習を3パターン程。事故に遭ってほしい感じだったがあまりのトロトロ運転のため、三回目でようやく逆走自転車と追突事故。原因はフルフェイスのため視界が悪かったらしい。 早々にシミュレータは切り上げて実車で運転教習。いよいよ検…

5月28日 普通二輪 第二段階 十一時間目

シミュレータに続いて2時間連続で教習。ウォーミングアップ終了後は課題の練習。急制動、一本橋、スラロームを2回ずつ。一本目の一本橋で勢いが足りず、直ぐに落ちてしまい若干へこむ。急制動はフロントブレーキの握り方を指導された。中々じわっと握るのが…

5月28日 普通二輪 第二段階 十時間目

スーパーカブ reserve (角川スニーカー文庫) 作者:トネ・コーケン KADOKAWA Amazon 第二段階初めての教習はシミュレータを使用して法規の学習。二十代前半と思しき若者と。シミュレータの操作に慣れないまま操作終了。その後振り返りをしてバイク整備につい…

5月27日 普通二輪 第一段階 九時間目

日中の雨も夕方には上がり、幸運にも雨中の教習とはならなかった。今回偶然にも前回の教習時一緒だった同世代の方と一緒だった。ウォーミングアップ終了後は旋回の練習。小回りでバイクを傾ける練習をするも恐怖が勝り大回りしてしまうこと度々。 その後は課…

5月25日 普通二輪 第一段階 八時間目

日中Honda Dreamより電話あり、ハンターカブ納車とのこと。俄然モチベーションが上がる。 業務終了後、夜間教習。今日は同世代と思しき方とペア。ウォーミングアップを終えると坂道発進、エンジン音を確認し半クラをしっかり作った後、リアブレーキ解除する…

5月23日 普通二輪 第一段階 七時間目

梅雨入りと見せかけて今日は五月晴れで気温も高い。教官より無理しないようにと。ウォーミングアップ走行は前回教習時のポイントをおさらいする感じで。その後は同様に課題のおさらいをひたすら反復。 一本橋は乗ってしまえば渡れるのだが、乗る前の発進時に…

5月23日 普通二輪 第一段階 六時間目

昨日に続いて2時間連続教習。本日は晴天也。13:10からの2時間連続は年齢的に如何なものか。早めに到着して準備万端と思いきや、カードを忘れて大慌て。受付終了3分前に配車券発行。昨日といい寄る年波に勝てないと教習前から実感する。 今回はぱっと見、人生…

5月22日 普通二輪 第一段階 五時間目

2時間連続教習で後半戦はAT教習。噂には聞いていたが大きくて重い。Hondaのシルバーウイングというモデルらしいが、ボディーは同社の600ccと共用とのこと。引き起こし、取り回しがきつかった。ぐるぐるとウォーミングアップ的にコースを回ったあと急制動の練…

5月22日 普通二輪 第一段階 四時間目

スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース) [ 蟹丹 ]価格: 638 円楽天で詳細を見る 前回から中8日空いて久しぶりの教習。受付で配車券を発行するも教習原簿が出て来ない。心配になり受付に行くとカードを提出してなかったという間抜けな原因。やはり寄る…

5月13日 普通二輪 第一段階 三時間目

ホンダ純正 H2C CT125 ハンターカブ ヘッドライトガード ヘッドランプ カバー エイチツーシー HONDA GENUINE PARTS価格: 11900 円楽天で詳細を見る 教習3日目は仕事が終わった後夜間教習。この日はベテランの教官について同じ三時間目の教習生と指導を受ける…

5月8日 普通二輪 第一段階 二時間目

教習二時間目ということで前回バタバタした反省を踏まえて、早めに到着してスタンバイ。 今回は発進・停止の練習から外周走行へ。4速までのギアチェンジと40kmまでの加速を経験。時にくねくねとスラローム風に走ったり、広めのS字とクランクを通過したり。ウ…

5月6日 普通二輪 第一段階 一時間目

All about CT/Hunter CUB series -CT・ハンターカブ大全- (Motor Magazine Mook) 発売日: 2020/10/05 メディア: ムック 教習初日は連休明け初日仕事を終えてから夜間教習。配車券を発行したり、教習原簿を受け取ったり、そんなことも初めてで若干あたふたし…

5月5日 適性検査

現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠 発売日: 2011/02/01 メディア: 単行本 連休最終日。33年振りの教習所通いのスタート。と言っても今日は適性検査のみ。教官の指示に従い淡々と検査をこなす。 帰宅後は明日から教…

5月4日 入校

ドリームモータースクールにて妻と2人で入校手続き。視力検査とスケジュールの確認。前回来校時はかなり混み合っており、秋口までかかるかもと言われたが、6月中旬に卒検までいけるかも。あくまで最短の話だが。 午後は塩尻へ。妻がお目当てのドゥカティ ス…

5月1日

SHOEI フルフェイス ヘルメット EX-ZERO イーエックス ゼロ バイク用品 ショーエイ ショーエー ショウエイ ヘルメット価格: 54800 円楽天で詳細を見る SHOEI フルフェイス ヘルメット J・O ジェイ・オー バイク用品 ショーエイ ショーエー ショウエイ ヘルメ…

信濃の国から 2021春

まさか53歳にして普通二輪免許取得を目指すことになるとは、つい最近まで思ってもみなかったことで。コロナ禍が続く中、50歳を目前に普通二輪免許取得を決意した妻の影響でその気になってしまったわけで。衰えゆく体力、反射神経には十分に自覚があり、正直…