53歳からの普通二輪免許取得

2021年春、53歳にして普通二輪免許取得を思い立つ

5月27日 普通二輪 第一段階 九時間目

 日中の雨も夕方には上がり、幸運にも雨中の教習とはならなかった。今回偶然にも前回の教習時一緒だった同世代の方と一緒だった。ウォーミングアップ終了後は旋回の練習。小回りでバイクを傾ける練習をするも恐怖が勝り大回りしてしまうこと度々。

 その後は課題の練習と言ってもほとんど一本橋。乗り上げるとき思い切りが足りないとバランスを崩して呆気なく落ちてしまった。気をつけなければ。真ん中まで行って最後余分な粘りをしなければなんとかなる気がする。

 その後は教官に連れられ本コースで坂道発進、S字、クランク等を二回ずつやって、また一本橋をちょろっとやって教習終了。

 最後に教官より明日から第二段階に入るとのこと。明日は初のシミュレータを含め2時間みっちり。がんばりましょう!